海と海の800を作る人
Amazon.co.jp: ニコニコ時給800円: 海猫沢 めろん: 本
最も参考になったカスタマーレビュー14 人中、12人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 "漠然とした不安"に病まないための"何か"がここに,
レビュー対象商品: ニコニコ時給800円 (単行本)
鈴木謙介さんのラジオ番組「文化系トークラジオlife」に海猫沢さんが参加していて、面白そうなことを話す人なので、本書を読んだ。最低ラインの収入で働く人たちのドラマが、5つの連作小説で描かれている。
「ロスジェネ問題」なんて言われると、議論が一気にうさんくさく感じられるようなら、この小説を読んでみてもらいたい。
寿は何を意味するのでしょうか?当事者たちは、そんな外からの言葉で状況を把握はしていないはずで、その世代が抱える"漠然とした不安"を、著者は、軽いノリのフィクションで写し出す。世情を冷笑するギャグも見所だ。
最終的に、学歴も収入もない登場人物たちは、自力でなんとかやっていく術を探し当てていく。
陽気なバブルなんて知らない世代が、不況下をポジティブに過ごしていくための"何か"。それが、ここには描かれているのではないだろうか。
レビューを評価してください
7 人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 新星,
レビュー対象商品: ニコニコ時給800円 (単行本)
どのようにしてAFAフィルタを回避するか かなり変わったルートから出てきた作家、海猫沢めろん。三島賞で話題作だった「こちらあみ子」よりもすごい! と友達に薦められて、まずこの新刊を手に取った。
驚いた。ライトな文体ですらすら読めるのに、普通のエンタメ小説とは違う。ヘタな純文学よりもよっぽど文学してる。
既にある小説技法の方法論のなかで、実験的なことをしているが、それが無責任のままになっていない。
これはおすすめです。純粋にたくさんの人に読んで欲しいと思った本は久しぶりかもしれない。
レビューを評価してください
10 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 「働く」ことに悩んでいる人に,
レビュー対象商品: ニコニコ時給800円 (単行本)
読み終えて「そっかー、自分の悩みってそういうことだったのかも!」
と、爽やかな気分になりました!
下流の悲惨な話かな……と思ったのですが、まったくそんなことはなくて、本当に「あるある!」という感じで、自分や友達の生活をみているような気になりました。
私は漫画喫茶と2話目の某ファッションビルでバイトしたことがあるのですが、取材した現場をそのまま書いてあるわけではなく、おもしろそうなところがうまくチョイスされています。
他の職場についても、それぞれの現場が詳しく書いてあって、「わたしも働けるかも……」と思わされました。
最後、五話目のリュウセイがステキで、自分がどうして働こうとしているか、働きたいのか、という悩みがぱーっと晴れるような気がしました。
決して明るくない、でも暗くない、なのに明日からまたがんばろうと思える不思議な小説でした。
「働く」ということに悩んでいる人に勧めたいです。
レビューを評価してください
0 コメント:
コメントを投稿